通信制高校選びのガイドブック

今までにない通信制高校選びのガイドブック!どんな学校?授業内容は?学費は?高卒資格はもらえるの?みんなの通信制高校に対する疑問を解決!!

【N高等学校って?】 今話題のN高等学校!!

N高等学校を一言で言うと、「インターネットの学校」です

 

f:id:tuushinschool:20160928194156j:plain

 

今の時代だれもが、スマートフォンを持っています。

 

高校生からスマホデビューの人もいらっしゃると思うですが、そのスマホで授業が受けられ、レポート提出もスマホでできてしまいます。

 

自由にカリキュラムが組め、ネットさえ繋がれば、学ぶ環境があり、通学制の学校と比べ、自分で何でも決められます。

 

今日は2時間だけ授業受けて、後の時間は自分の好きなことに没頭しよう

 

今日はいっぱい授業を受けたいから、6時間勉強しよう

 

色んな時間の使い方ができます。

 

空いた時間には、プログラミングやネイリスト、受験勉強、漁師体験と色々な事が学べます。

 

そんなんで本当に高校卒業資格取れるの?」と思う方もいらっしゃると思うのですが、

そこは大丈夫です!

 

N高等学校は、学校教育法第1条に定められた、普通の全日制(通学生)高校と同じ高校卒業資格を得ることができますので、卒業後は大学に行ったり、専門学校で好きなことを極めたり、色んな道が開けます!

 

学費について

 

N高等学校の学費は入学金が50000円で、1単位あたり5000円と設定されています。

 

それと、施設備費用が年間50000円、教育関連諸費が年間25000円です。

 

3年間の合計は、650000円です。

 

高っ!!

 

と思われた方。安心してください。履いてますよ。笑

 

というのは、冗談にして、就学支援金という制度があり、1単位あたり-4812円引かるので、1単位あたり188円になります。

 

それを踏まえ計算しますと、3年間の合計は293912円で、約30万円という事になります。

 

1年間10万円と考えると、ものすごくリーズナブルなお値段だと思います。

 

全日制より、全然安い金額です。

 

行きたい。。。笑

 

まとめ

通信制に通う学生は、社会の目からしたら、まだまだ知名度が低く、「通信制だろ?」と下に見られる傾向がありますが、通信制高校も国が認めた列記とした高校です。

 

不登校になってしまったり、高校を退学になってしまったり、色んな理由があると思います。

 

そんな理由で、悩んではいては、前に行けません。

 

前を向いて、未来を見つめて、何になりたいか真剣に考えることのできる、

一生に一度しかできない、高校生という時代を楽しんでください。

 

もう一度いいます。

 

仕事はいつでもできます。

 

ですが、高校生と言うのは、人生に一度しかできません。

 

そのブランドを捨てずに、高校生という一生に一度しか味わえない時間を大切にしてください。

 

 

*追記:僕が中学生の時だったら、選んだかもしれない、本当に今の時代に合った学校だと思っています。